ADSL接続サービス
 

nkansai BB ADSL接続サービスに対するよくあるご質問の回答集です。
ご質問インデックス
DSLについて サービス内容について 申し込み、手続について
料金について DSLモデムについて その他
サービス内容について
 
Q1. IPアドレスはどうなりますか?
Q2. パソコンの設定はどうなりますか?
Q3. ソフトの設定はどうなりますか?
Q4. ダイヤルアップのアクセスポイントは?
Q5. オンラインソフトは利用できますか?
Q6. 障害が発生したときの対応は?
Q7. パソコンは何台接続できますか?
Q8. 構内の配線・LAN工事は?
Q9. サーバを設置することは可能ですか?
Q10. 他社のレンタルサーバは利用できますか?
Q11. newsの購読・投稿は可能ですか?
Q12. 帯域保証はありますか?
Q13. メールやホームページのサービスはあるのですか?
Q14. メールのアドレスはどうなるのでしょうか?
Q15. メールのサービス仕様はどうなっているのでしょうか?
Q16. ホームページのURLはどうなるのでしょうか?
Q17. ホームページのサービス仕様はどうなっているのでしょうか?
Q18. ホームページでCGIは利用できますか?
Q19. ホームページで.htaccessは作成できますか?
[TOPへ戻る]
Q1. IPアドレスはどうなりますか?
DSLモデムに接続したパソコンへグローバルIPアドレスを1個割り振ります。

グローバルIPアドレスは接続毎やリース期間を過ぎると違うものが再度割り振られます。

[TOPへ戻る]
Q2. パソコンの設定はどうなりますか?
パソコンの設定はお客さまご自身で行っていただいております。

通信障害以外でパソコンなどの機器の問題については販売店・製造元などへご相談ください。

DSLモデムからLAN側についても同様にお客さまご自身で行っていただきます。
予めご了承ください。

[TOPへ戻る]
Q3. ソフトの設定はどうなりますか?
アプリケーションソフトウェアの設定はお客さまご自身で行っていただいております。

一般的な設定につきましては送付するモデムにマニュアルを同梱させていただいております。

通信障害以外でパソコンなどの機器の問題については販売店・製造元などへご相談ください。

動作確認、検証、開発、デバッグ、テスター等についてもサポートは行っていません。
予めご了承ください。

[TOPへ戻る]
Q4. ダイヤルアップのアクセスポイントは?
兵庫県 豊岡および京都府 福知山・舞鶴・宮津・峰山のアクセスポイントとモバイルアクセスポイントがご利用できます。
また、BIGLOBEとの提携による、BIGLOBE国内アクセスポイントが無料(1時間まで)で、BIGLOBE海外ローミングアクセスポイントが有料でご利用になれます。

アクセスポイントへのダイアルアップ接続は、NTTの通話料金が別途必要になります。

[TOPへ戻る]
Q5. オンラインソフトは利用できますか?
弊社では検証などは行っておりませんが、弊社はグローバルIPアドレスをご利用いただきますので支障はないと思われます。
ただし、一般的でない通信(TCP/IPやRFCに準拠しないもの)は行えない場合があります。

詳しくは、販売店・製造元などへご相談ください。

[TOPへ戻る]
Q6. 障害が発生したときの対応は?
DSLモデムの故障が原因の場合は、新たなDSLモデムを送付します。(関西BB社経由)
お客さまのご依頼と障害の原因に応じて、弊社(関西BB社経由)からNTT西日本へ回線調整を依頼することや、作業員を派遣することがあります。

電話回線の障害についてはお客さまからNTT西日本へご連絡いただくようお願いします。

弊社機器の監視は365日24時間行っております。

注)回線調整や作業員の派遣は有償となります。

[TOPへ戻る]
Q7. パソコンは何台接続できますか?
DSLモデムに接続できるパソコンは1台となります。

技術的にはDSLモデムにブロードバンドルータや無線LANなどを接続することで複数台のパソコンを接続することも可能です。
ブロードバンドルータや無線LANの設定やLANの構築については販売店・製造元などへご相談ください。
弊社で動作確認のとれている機器につきましてはホームページに順次掲載予定です。

[TOPへ戻る]
Q8. 構内の配線・LAN工事は?
お客さまが構内の配線やLAN構築などの工事を必要とされる場合は、すべてお客さまによる手配・費用負担にて行っていただくことになります。

DSLモデム取り付けや通信テスト、開通確認については費用12,000円〜にてnkansaiまたはnkansaiサービス取次店で承っています。

※金額は2002年4月現在

[TOPへ戻る]
Q9. サーバを設置することは可能ですか?
インターネット公開用のサーバの設置は適当ではありません。

割り振るIPアドレスは動的なもので接続毎やリース期間を過ぎると違うものが再度割り振られます。
IPアドレスによる逆引きも弊社の名前となります。

ダイナミックDNSなどの他社サービスは技術的には支障はないと思われますが、弊社では一切サポートしておりません。
詳しくは、サービス提供事業者へご相談ください。

[TOPへ戻る]
Q10. 他社のレンタルサーバは利用できますか?
該当のレンタルサーバがインターネットを介したアクセスが可能でしたら利用は可能です。
詳しくは、サービス提供事業者へご相談ください。
[TOPへ戻る]
Q11. newsの購読・投稿は可能ですか?
ニュースサーバによるnewsの購読・投稿のサービスも無料でご利用できます。
[TOPへ戻る]
Q12. 帯域保証はありますか?
設けておりません。
ベストエフォートになっています。

DSLの特性上、通信速度は回線の環境によって変わってまいります。

また、弊社ネットワークから外にあるインターネット上にある回線速度、経路などについても弊社では保証・対応はできません。

[TOPへ戻る]
Q13. メールやホームページのサービスはあるのですか?
メールアドレス2口(5MB×2)、ホームページ1口(10MB×1)、携帯電話用ホームページ1口(1MB×1)が無料でご利用いただけます。
[TOPへ戻る]
Q14. メールのアドレスはどうなるのでしょうか?
XXXX@YYY.nkansai.ne.jpになります。
XXXXはお客さまご希望の文字・数字、YYYは弊社が定める半角英字になります。
[TOPへ戻る]
Q15. メールのサービス仕様はどうなっているのでしょうか?
メールボックス容量 5MB×2口
サーバの種類 送信サーバSMTP
受信サーバPOP3
認証 POP before SMTP による認証  

※POPbeforeSMTPはメール送信を行う前にメールの受信作業が必要になることです。

[TOPへ戻る]
Q16. ホームページのURLはどうなるのでしょうか?
http://wwwZ.nkansai.ne.jp/YYYY/XXXX/ になります。
XXXXはお客さまご希望の文字・数字、YYYYは個人・法人などのジャンルによって、Zは提供するサーバーによって、弊社が定める文字・数字になります。
[TOPへ戻る]
Q17. ホームページのサービス仕様はどうなっているのでしょうか?
容量:10MB
サーバのサービス:HTTPのみ
その他:FTPによるアップロード
[TOPへ戻る]
Q18. ホームページでCGIは利用できますか?
弊社が提供するCGI以外は、利用できません。

その他、SSI、サーブレットなども利用できません。

[TOPへ戻る]
Q19. ホームページで.htaccessは作成できますか?
作成できません。
[TOPへ戻る]
nkansai BB ADSLトップページ よくあるご質問と回答(インデックス) 北関西ジャパンネット